テニス観戦三昧な週末

週末はテニス観戦三昧でした。 全豪OPに大坂直美選手にAndy Murrayのドキュメンタリー(Amazonオリジナル)、ナダルのテニスアカデミーそして、NetFlixのBreak Point、、、見すぎてしまって今日が週明けという実感がないというか、今自分が何歳でどこの国に…

今日から2023年仕事始め

昨日は結局夜10時すぎまでAmazon Prime Videoで「ディオールと私」を観たから興奮しすぎて、朝方3時まで寝付かなかった、そんな寝た気がしない夜だった。 youtu.be 当然ながら朝のジョギングも実現できなかった。 実はその映画を観た後に久しぶりにAnna Win…

渋いって言われるかもしれないけど、最近はまっている曲は↓なんだ。 www.youtube.com そう、今年の紅白歌合戦で何十年ぶりに舞台で歌われた安全地帯のヒット曲。十代の若い子にはその良さを理解できないのだけど、私がすぐに虜になったんだ。 さてこの曲のジ…

初詣に行く前に初売りに行ってしまう元日

正月休みに入る前に中華料理店で暴飲暴食して胃腸の調子が悪いまま迎えた今年の正月。 実はまだ餅も年越しそばも食べていない… 今日は朝イチにお年玉をポチ袋に入れて子供たちに渡し、それから初売りに行ってきた。 福袋は今年も買えずに、セール品で最近ほ…

It's time to move on.

My new year holiday starts from tomorrow, but my heart has been on her holiday from the last weeked. Christmas fell on the weekend this year which makes me have no execuse not to cook some Christmas dishes at home. All dishes were well don…

週末のクリスマス、クリスマスの週末

先週末はなんとクリスマス。いや、今年のクリスマスはなんと週末に落ちている!仕方なくクリスマス料理を作るはめに。 海の幸のリースサラダ、パエリア、玉ねぎと生ハムのオリーブマリネ、トマトとモッツアレラのカプレーゼ。 一番人気なのがカプレーゼ、そ…

Prepare for New Year’s Resolutions

2022年もあっという間に残り一週間。 夏から秋に変わるときに日が早く暮れるのを憂鬱に思ったのもあっというまに冬至まできた。 今年もあまりにもいろんなことが起きたから1年だけが過ぎたと思えないが、振り返るのを後日にし、今日は来年の抱負を考えてみた…

こんな日もあろうか

連日はとにかく寒くて、起きている時にリビングにいても、寝ている時にベッドに横になっていても体が縮こまって全身の骨も筋肉も堅くなってしまう。 そういえば去年もきっと寒かったはず、しかしあまりこのような感じ方の記憶がなく。 当然ながら動かない分…

I bought myself a bottle of Dior Prestige, it’s time to say good bye.

It's time to get back my normal life, just the same as three years ago. Go to bed before 10 PM and get up when sun rise for a morning run. Now I know what I need is a really peaceful life. 昨日のドタバタで夜寝つかなくなり、睡眠時間がわずか…

Maybe people who can confront the boringness of living everyday the same way are the strongest. A life occupied by working, with constant pressure without knwowing when the end is. A life just for paying mortgage, the huge burden makes me …

明日は勤務時間を4時間に変えてみる。 4時間に集中して、やるべき業務を行なって、正確には午後3時から基本、作業から解放され、緊急対応のみ行う。 うまく行けば、夕食の準備はできるし、子供のお習い事にもお付き合いできるはず。

ワールドカップのおかげで毎日がお正月みたいににぎやかだけど寝不足。 学んだことがたくさんがあるが、例えば森保監督のデスノートの関連記事からのコメントで、メモ魔と言われている人ほど物事への理解が深いと言われていること。 最近はあまり日記をつけ…

ワールドカップを観るようになった

人生は生きてみたいとわからないものが多く、例えばこの年の私がなんとワールドカップを観始めているのだ。 残念ながら徹夜して観る程もう若くなく、真夜中以降に試合は頑張って観ても結局無理して起きているだけになり、やはり元気に応援できない、試合につ…

私を苦しめた人たちよ、ありがとうございました。

以前勤めていた会社の上司が夢に出てきた。 何の前触れもなく、いきなり出てきたかなと思うと実はそうでもない。 日頃、よくその会社、その部署で勤務した経験を取り出しては笑い話のネタにしているし、昨日友人とお茶したときにも自分のキャリアを振り返っ…

反省開始

今日は今週初めての出社だった。 火曜日は朝に化粧して出かけてみたらなんと雨が強く降り出していたので出社を断念。 そしてその日の夜から反省開始。 最近はなぜか熟睡をできなくなっている。 ストレスはあまり深刻なのがない。 青い悪魔は時々邪魔しに来る…

The more you look for happiness, the more you could feel it.

Maybe life is all about how to be happy. I had my morining run today, which made me feel very excited to have a new week. I can work from home today, which made me feel very grateful for being a member of the current company. I got to know…

Don't put up an umbrella in a rainy day.

Let's say it starts raining when you're walking. Those who put up their umbrellas immediately are foreigners, those who do not are British. I think it's quite a correct way to distingusih. You can always find someone who does not care even…

42歳1日目

今日から42歳。 42歳1日目は次女の高熱から始まった。38.6度だったのが39.3度となっても薬を拒否し続けるから、じゃドライアイスを脇下に挟んで頑張ろうかと決め、10時過ぎに1回目の嘔吐で二人とも嘔吐物まみれとなった。 トイレに行くというから、急いで抱…

41歳の最後の日

とっても疲れているが、記すべきことがありPCを開いた。 今日は41歳の最後の日である。 久しぶりに出社した。 電車には一瞬に乗ったものの、発車する前に下りた。 まだ心が穏やかになっていない。 その後タクシーで職場にいき、同僚に温かく見守れ、終業時間…

個人事業主のように働く

2022年9月12日 2020年から始まった在宅勤務は2年以上経過している。 この間、私が2度の転職を経てやっと自分にとって居心地の良い会社と上司に出会えた。 もしそれまでの苦労はすべてこの日のためにあったものなら、その苦労の価値は十分にあったと思う。 …

久しぶりに公共の場に足を踏み入れた

シェアオフィスのようなカフェだが、今日は珍しくマスクをつけたまま歓談する女性二人がいた。 いつもと違って、音楽だけではなく、音楽以外の人間のおしゃべりも聞こえるような環境には違和感を覚えてしまう。 これがコロナ前であれば、かなり込み合ってい…

珍しく10時前に眠くなった。

珍しく10時前に眠くなった。 どうしちゃったんだろう。 朝2錠を飲んだけど吐き気は特になかった。 在宅勤務したけど、気が変になりそうな感じは全くなかったような一日だった。 朝勤務始める前に聴いたのが↓ youtu.be 泣けそうになったのですぐに消したけど…

海にいきたい

昨日なにやってたかも思い出せない。 いや、昨日は実は結構遅くまでテレビを観てた。寝たのが1時だったかも。 録画リストにN響の番組があって、最後にラヴェルの「ボレロ」を演奏された。 「ボレロ」はもちろん初めて聴いたわけではなかったが、まじめに興味…

久しぶりの出かけ

今日は久しぶりに出かけた。 まだ遠出はできないが、行きつけのすし屋へ外食し、マツエクも1時間をお願いすることができた。 マツエクの方はとにかく話し方が気持ちよくて、安心感を与えてくれたからこそ1時間耐えることができたと思う。 今日は本当に運がよ…

あなたの笑顔をお返しします

今日は昨日より良くなっている。 以前聴いていた曲を再び聴けるようになった。 例えばただいまApple Musicから流しているのが↓ youtu.be 前回半分元気だった時に聴きながら電車に乗っていた。 そして、最初に聴いたのが恐らくコロナの年、2020年だった気がす…

なぜか夕方から元気になった

なぜか夕方から元気になった。 叔母が叔父の悪口を気持ちよく吐いたのを聞いて、なんだ、あんなに明るく振舞っている叔母は実は叔父のことを憎んでいるんだなってわかってきてほっとしたのかもしれない。 受話器の向こうから、女性たちが他人の悪口を延々と…

2錠3日目

自宅の近くにあるシェアオフィスのようなカフェにくるのが好き。 隣に知らない人がいるから。 家族でもない、同僚でもない、友人でもない、落ち着いて読書している女性、散歩で疲れたおばあちゃん、眼鏡をかけて一生懸命資料を読み込むおじいちゃん、ジョン…

2錠1日目

とんだ初日だった。 昨日の夜は英語の先生のいうことを聞いて、ヨガレッスンを久しぶりに受けて体調がすごくよくなり、久しぶりに熟睡もできたのに、朝の目覚めが悪く、でも頑張って走ってきた。 そして軽く朝食をとり2錠を飲むことに。 なにが原因かわから…

久しぶりの宿題

小さい頃から宿題が好きな私。 今日は英語の先生から「ヨガレッスンを受けるように」と宿題をいただいた。 PandemicからSoeluでオンラインヨガや筋トレを受け始めていたが転職を機に中断した。 しかし、その転職は失敗に終わり、3か月後で今の職場へ。 今は…

少しだけよくなったかも

昨日は夜10時半まで英語のレッスンがあった。 先生はポルトガル在住の元小学校講師のイギリス人。 転職して落ち込むときに励ましてくれて、昨日も私が自分の精神状態を話すことを聞いてくれて、励ましてくれた。 グッドニュースがなくて申し訳ない気持ちいっ…