今日はそう悪くない一日だった。

昨日の嵐から反省し、冷静になり、凛とした自分を取り戻すべく、実に色々取り込んだ。

例えば買った2冊目のブレイディみかこさんの「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」をベランダでコーヒーを飲みながら読む一人の時間を楽しんだり、読み疲れてはデッキブラシでベランダを綺麗に洗ったり、リビングに戻ってマーガレットの自伝を習ったり、その隙に子供たちに勉強やピアノの練習を促したり、夕方になれば公園まで連れていて走ってもらって、スーパーで文房具をほしいだけ買ってあげたり、最後は良い子たちのご褒美にタピオカミルクティーをごちそうしたりして、楽しくおしゃべりしながら家に帰る時間も持てたりした。

すべては普通の母親がやって当然なことばかりで今迄はそのつもりでやってきたけど、少し怠けてしまった期間は確かにあった。

でも今日から正常な自分に戻り始めたから、私はまだ救いようがあってラッキー。

心にある嫌な感情が少しずつ薄くなっていくのを感じる。時間が経つにつれ、絶望からきた憎しみが感謝の気持ちへ昇華していくのを感じる。過去の記憶には勇気をもって正視しているのを感じる。少しばかり残る希望は次第になくなるだろう。

時間がすべてを解決してくれるからあなたはきっと大丈夫だよと自分をほめた。

そうだ、香水をつけ始めた。あの二本を買ったのが去年だったけど、なんかすごく遠い昔に手に入れた感じがする。コロナ自粛は実はまだ18カ月しか経っていない、もう18ヶ月を耐えるかもしれないが、去年の記憶は薄くて、きっと不安や心配しかなかった18ヶ月だったから。そのせいか、今年の夏はお洋服をわずか2着しか新調しておらず、シャツとワンピースだけど、両方とも白にした。

純白な私に戻ってまた一から人生をやり直せると神様が導いてくれた気がする。

明日は朝のジョギングができると良いな。昼間はカフェで集中して仕事をこなし、お昼はどこかのお店でテイクアウトを買って自宅で食べる。それから午後はお姉ちゃんの学習机でまた集中して仕事して、8時までに上がれるように頑張る。

人生は仕事だけじゃない、もう仕事から脳への刺激を求めるのは少なくとも今の部署では無理かも。だからこそ仕事以外で人生を楽しんだり、刺激を受けたりすることが必要。今更ながらそれに気づいた。

遅くない。それに気づかないでいる人も大勢いるから、私はラッキー。

仕事は適当に、そして仕事以外の時間を楽しむ。2度とレールから外れないように気を付けながら。

f:id:mylittlehappiness:20210905221422j:image