久しぶりに英語とヨガレッスンを受けた。日中の働きぶりを加えると、かなり成果の高い、比較的正常な一日だった。

 

英語レッスンを久しぶりに受けたのはイギリスにいる先生がご主人に移されてコロナにかかったから。お二人ともワクチンを接種済みなのに感染されたし、お二人ともワクチンを打ったからこそ入院せずに自宅療養で完治している。

 

思えば私がワクチンを打つかどうかかなり悩んでいた。先に英語の先生がイギリスで悩んで、そして遠い地球のこっちに住んでいる私もこの急ピッチで作った化学液体が私たちの体に入るとどうなるか、もしかしたら何年後にワクチンを打った人々みんなががんになるかもしれないし、副反応で死ぬなら打たないで必死にマスクをつけて移されないように人混みには行かないようにすればよいとか心配していた。

 

彼女はファイザーを打ったからか、ほぼ副反応がなかったが、こっちは38.9度の熱に焼かれてカロナールを2回を飲んで、3回目を我慢していた時に一気に下がってきた辛い経験をした。

 

英語の先生はコロナ感染中もご主人とともに引っ越しを成し遂げた。念願のヴィクトリア住宅に住み替え、ポッシュな家具も揃えた。すべて私の好きなリユース家具で、今まで映画やテレビでしか見たことのないような部屋の中まで見せてくれた。ご夫妻ともに素直で着飾らず、労働党一筋なのに私と一緒に保守党の党首が書いた本を読んでくださる。なによりレッスン中にご主人が先生の言っていることに対して批評を入れるのが面白い。お二人とも大変聡明で政治や、政策に関心があり、高等な教育を受けられた知識人だからこそ議論ができる。理想なご夫妻だ。

 

今日はおしゃべりでほぼレッスンが終わってしまったが、今週金曜日にもう一回レッスンがある。その時にたくさんマーガレットの本を読む。

f:id:mylittlehappiness:20210906234832j:image