そして本当の休みがやってきた、定年退職後の暮らしの慣らしかも

昨日はまだ休んで良いか迷っていたが、今日は朝から休みムード全開で子供たちに勉強や部活、お習い事の指示をしたり、クラシルのお気に入りの朝食を作ったりして家族サービスに献身した。

フジパンミッフィー洗えるエコバッグの交換点数集めで最近はフジパンの食パンとフジパンのロールパンばかり。ロールパンはおやつに、食パンは今朝、8枚入りのをベーコンエッグサンドをパパとお姉ちゃんに作り、シンプルイズベストな妹ちゃんにはトーストしてあげてバターを塗ってもらい、自分には6枚入りのを使って「大満足 半熟卵とアボカドトースト」を作った。どれもおいしくて最高!何より私はやっと、ついに料理を楽しむことができるようになったかも。

そう、専業主婦や定年退職後の暮らしを慣らして、自分がいったいどのような人生を望んでいるか、どのようなライフスタイルに適しているかなどの答えを探す貴重な日々で決して無駄ではないことを再認識した。

確かに気持ちの揺れもあったものの、なんとか取り戻して今はこうやってパソコンに向かって自分に向かって語っている。

自己再認識の時期だから、思い切っていろんなことをやってみたい。

例えば睡眠の質を改善するために、昨晩はソエルのオンラインヨガで身体に程よい疲れを与え、蒸気でアイマスクのバニラの香りで睡眠の儀式(ヨガ音楽を聴きながら寝入る)を行って、なんとか約5時間起きずに深く寝れた。

例えばすべての本棚に並んでいるすべての読むべき本を読むとか。

チェロを毎日練習するとか。

ジョギングを毎朝するとか。

テニスも習いたいな。

きれいなフォームで泳げるようになりたいな。

飛行機や新幹線や電車で独りでどこへでもでかけたいな。

 

あいかわらず欲張りな私。夢がいっぱい。。。