私を苦しめた人たちよ、ありがとうございました。

以前勤めていた会社の上司が夢に出てきた。

何の前触れもなく、いきなり出てきたかなと思うと実はそうでもない。

日頃、よくその会社、その部署で勤務した経験を取り出しては笑い話のネタにしているし、昨日友人とお茶したときにも自分のキャリアを振り返ってはその時期を語ってた。

夢みるのが超~久しぶりだった。しかも今日になってもはっきりと覚えている部分がある。

彼が辞めることになった。現実では絶対ありえないことだが、私のせいで会社を去ることになったみたいで周りのみんなが無言で私が責めていた。

現実では彼が私を採用してくれたことには感謝しているが、不器用だった私のパフォーマンスが彼を満足させることができなかったことも事実だし、そして彼が部下のみんなを酷使して辞めるひとが絶えなかったことも事実。

極端な会社で極端な経験を積んだからこそ、今の職場にいることをすごくありがたく思っているし、人生について深く考えさせられたのもあの職場のおかげ。

人生、何事も経験。

私を苦しめた人たちよ、ありがとうございました。