ワールドカップのおかげで毎日がお正月みたいににぎやかだけど寝不足。

学んだことがたくさんがあるが、例えば森保監督のデスノートの関連記事からのコメントで、メモ魔と言われている人ほど物事への理解が深いと言われていること。

最近はあまり日記をつけなくなったが、これを機に、三日坊主だったルーティンを取り戻そうと思って今日ログインした。

まずは2022年12月4日、午後3時、ぎゅうぎゅう詰めの某高校のホールに私がある列の真ん中にある席に座れた。

以前では普通にできたとても簡単なことだが、今の自分にはできなくなっている。案内係に声をかけて通路側の席に変更してもらおうかなど何度も思ったが、パニックをギリギリに抑えることができた。もちろん薬の効果は絶大だけど、あと認知の力も大きかったように思う。パニックにならないように気分を落ち着かせることをなんとかできた。

今日は久しぶりに通院してそれを主治医の先生に報告した。

安心して長く飲める薬なので、気を長くして付き合っていきたいと思う。

やはりよく外に出て、よりたくさんの人と話して、そのためには出かける機会をできるだけ作って、新しい良き友人を作って、自分を外の世界に晒す機会を増やす必要を改めて感じた。

さてまずは近くにある音楽ホールで独りでコンサートを聴こう。ベートーヴェンの第九はすでにどこも完売しているが、そうではないクラシックを独りで聴こう。

そう、私には独りでいられる力が足りない。独りでいられると、理性に物事を考える練習もできる。

明日にもチケットを取ろうと。

おやすみなさい。

ポーランドとフランス戦は大いに楽しむことができた。レバンドフスキが好きじゃないけどね。