こんな日もあろうか

連日はとにかく寒くて、起きている時にリビングにいても、寝ている時にベッドに横になっていても体が縮こまって全身の骨も筋肉も堅くなってしまう。

そういえば去年もきっと寒かったはず、しかしあまりこのような感じ方の記憶がなく。

当然ながら動かない分、じっとしている分食べる機会がたくさん増えて、とにかくお腹周りがかなりふくよかになっている実感がある。ジーパンを履くと、太ももあたりがパンパンで見てられない。

明日は確かに晴。雨の次の日は相変わらず寒いかもしれないが、朝のジョギングを再開するために今日は10時に寝よう。

友人は波瀾万丈でも次の職場が決まってきた。心から嬉しく思っているし、複数のオファーレターをもらって選ぶことに悩んだ時には自分の経験を生かしてアドバイスしてあげた。

自分にも面接の機会があったが、案の定ミスマッチだった。選考企業からのコメントは辛辣なものだった。読んですぐ削除した。私の存在価値はあなたたちが決めるものじゃないと。私は私を必要としているところで光るのだ。ムカついたけど一晩寝て今日は元通り。神様はやはり私を今の会社にいてほしいようだ。はい、わかった。はい、大変居心地がよく、自分を律して評価に応えられるよう明日からプロの心を持って頑張っていきたい。

しかし頑張りすぎないようにも気を付ける。ずるくなる心や適当にやれる心も忘れずに。Yさんからのメモをポーチに忍ばせて毎日開けては読むようにする。今日も読んですぐに肩の力が抜けられた。

パソコンの調子が悪くて仕事が進まずにイライラして気がおかしくなりそうな一日だった。昨日の寝不足と昨日の休み、いや、今週はそもそもやる気のない週で仕事が全然進んでいない。寝不足は解消できる。寝る前に日記をつけて反省して気分が落ち着く音楽を聴いたりして。燃えついた日の翌日は疲れを取るための休みは取るべきだ。そして取って罪悪感を感じないことも学ばなくちゃ。やる気のない週なんてみんなあるのでは?公表していないだけ。そのようにして適当にやらないと長く続かないし。

そして明日は自分の語学力を伸ばしてくれるような副業を探してみよう。そう、やりたいことをやって、人生なんでも楽しくやらなくちゃね。

お休み。