今日から2023年仕事始め

昨日は結局夜10時すぎまでAmazon Prime Videoで「ディオールと私」を観たから興奮しすぎて、朝方3時まで寝付かなかった、そんな寝た気がしない夜だった。

youtu.be

当然ながら朝のジョギングも実現できなかった。

実はその映画を観た後に久しぶりにAnna Wintourを調べたんだ。Anna Wintourが映画の中に出ていたから。彼女はもう70過ぎている、私の母よりも年上のおばあちゃんになっているね。

Anna WintourはVougue USAの名編集者だった。社交生活はさぞ充実しているだろうけど、パーティがあってもかならず夜10時に就寝して、朝6時に起きるような生活スタイルを貫いでいたという。私は今日から10時に寝付くようにしたい。そのためには8時にお風呂、9時には就寝の準備を始める健康な夜を家族とともに守っていきたい。

そんなひらめきとは別に、今日から2023年仕事始め。こんなリラックスのできた正月を過ごしたのが社会人になってから初めてかもしれない。しかも今日から原則在宅勤務。気を引き締めたくても、なんか全身全霊が力を抜けすぎて戻すのに時間がかなりかかりそうな予感。

今はカフェに来ている。いつものカフェは明日から営業開始なので急遽庶民的なここにきたけど、私のようにパソコンを叩く人がまずみかけない。スマホでマージャンをやっている人か、しわぐちゃになった競馬新聞を読んでいるお年寄りの男性か、読書をしている人がほとんど。

やはり私は数少ない有意義に人生を送っている人かも?なんて思って今頃。