ヨガをさぼれなくなった

久々に全身のむくみに襲われた。

加齢は確かに関係しているが、それよりも今年の冬は朝のランニングや夜のヨガを継続していなかったことが原因だと分析。

なんとか昨晩からヨガを再開。両足の筋肉が固まっているのをすごく実感した。

これでもうヨガをサボれなくなる。

適度な運動のほかに、仕事からいかにストレスを減らすことも大事だと思う。仕事がうまくいかないときに、必要以上に悩んでしまう性格と癖。それによって全身がリラックスできなくなり、固まってしまうわけだと思う。

今日は祝日。寝起きにパソコンを開こうと手を伸ばしたが、健康を考えてやめた。健康でなければ仕事なんて続かない。

料理のレシピを見て、冷蔵庫にある買い溜めのお野菜を消費するための煮物を作ろうと思って、徒歩でスーパーへ往復し、台所で材料を切ったり、特にゆで卵の殻をむくときに子供たちが食べたい、おいしそうと寄ってきたのを本当に幸せに感じた。

思えば私が台所に立って料理をするようになったのもここに引っ越してきてからだ。やはり手料理を子供たちがおいしそうに食べてくれるし、スーパーから買ったお惣菜が代われるものではない。

アラフォー。人生の中心は仕事と家族。そして本物の友情。

お休み。

確かに手間かかるけど、その過程、その時間が楽しいのだ。