苦悩があれば神社にいくべし

これは今回の旅から大いに学んだ大切な生き方のコツのひとつ。

今までは子育てで旅行先はディズニーランドなどのテーマパークばかりだったが、コロナで休園していると旅先は自然のみとなり、長野の善光寺や高尾山、そして今回の日光へ導いてくれた。これもコロナのおかげの一つである。

電車から降りるまで心を侵蝕してきた悩みは東照宮の御遺訓で一気に消えた。

 

人に対するに和やかなるべし。

願望、急ぐな、叶う。

待人、おそいがくる。

 

この三行は私を救った。 

憎んでいる人には許しや感謝を。

願望は気を長くして、待つ。

 

三仏堂からの鐘の音を聴いて涙が止まらなくなっていた。

f:id:mylittlehappiness:20211123231257j:image