2023-01-01から1年間の記事一覧

恐れなければいいんだ

自分が恐れていることを恐れていればいるほど、それが本当に現実になってしまうことがありませんか。 私は今まで何度か経験したことがあります。 例えば、あるイベントに参加することになり、会場に行くともしかしたらAさんに会ってしまうかもしれないと恐れ…

頑張りすぎていない?

嫌な奴が完全に消えたかも、そう、目まぐるしく毎日を過ごしていると、その存在ももちろん、その存在が消えていることにも慣れてきた。 よし、やっとここまで辿り着いた。 朝からランニング、テニス、会議に、習い事の送り迎え、そして料理やお皿洗いまで頑…

読書と作文は一番良い瞑想だ

悩みの多い友人に、今年のクリスマスプレゼントは日記帳を送りたいと思う。日頃思っていることを他人に話すことで気分がよくなることも大事だが、他人がすぐに見つからないときには自分に話すことで気持ちの整理もできる、そのためのツールとして日記帳が良…

秋が好き。

猛暑続きの長~い夏がやっと終わったからというのもあるが、今年の秋を大好きになった理由は、よく眠れるようになったことだ。 広いベッドで朝までぐっすり眠れるのって本当に幸せ。 日中は仕事も料理も育児も頑張って、晴れている日には朝にランニングやジ…

See you~

人間関係の断捨離をしてきたつもりだけど、捨てきれなかったりする時がある。 舞い戻った繋がりを続けようと思うと、大体、いや、100%後悔する。 昨日の夜に熟睡できず、今朝まで引きずっては嫌な思いをしてしまい… これでもう徹底して切り離せる。 最後のさ…

ご縁がない

自分のことを好きになれない相手に好きになってほしいと、どんなに努力しても、どんなに思っていても叶わないのと同じで、自分がとっても行きたい会社の面接でどんなに良いパフォーマンスをしていても、相手の目にはよく映らない。 N社のポジション変更の面…

スポーツの日に雨。

今年は夏が異常に長かったから、朝のジョギングやランニングは半年もやっていないのかもしれない。 今日は雨が早朝から降り続き、午後3時に歩きでスーパーへ行ってきた。 行きは大股で早歩き、帰りは両肩にぎっしりと詰まったショッピングバッグをかけ、筋ト…

Deal!

I'm checking my mail box every minute to expect the "rejected" notice from the agent. Oh please bad news, if you want to come, then any time. Or I just need to throw away my mobile phone so that I can focus on the current things: watching …

Life Must Go On

それは同僚の個人相談に乗っていた時だった。 お話を聞きながらメールボックスを開くと、エージェントから変わったタイトルのメッセージが届いていた。 今回は死刑メッセージではなかったが、ポジョン変更の打診だった。 募集部署はやはり私には適性がないと…

人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない

今日もラッキーにも死刑メッセージがなく、それどころか、エージェントからきた複数のメールに、何と航空会社の2次面接通過したのが埋もれ、読んだのがしかもリマインドの方だった。 夢が現実になるかもしれない…最終面接は対面で、幸いにも高層ビルの低層階…

死刑メッセージ

今回の転職活動でメインにお願いしているエージェントは、選考不合格のメッセージを夜8時か9時に送っているようだ。 ご担当の方が一日の終わりに、一番送りたくないメッセージを送ることにしているのかもしれないし、一番開封されやすい時間帯を狙っている…

9月20日 惨め 惨め 惨め

結局、惨めな自分を救えるのは自分以外にいない。 裏付けのない自信を持って、全く見えない先に期待しては失望するのも自業自得。 自分で埋めた地雷を踏んでしまって、大怪我するのも自業自得。 人生はどうなるかわからないなら、何事についても平常心を持つ…

仕事にワイン

パンデミックで始めた在宅勤務にはもう一つの無形福利厚生があった。 ワイン。 いつもならコーヒーをひっきりなしに飲んでいたけど、夕食前後にまだ作業しているときにはそれをワインに置き換えたりして、ほろ酔いで肩の力を抜けられて作業が捗ることが多々…

8月が今日からスタート

暴風雨がやってきました! 瞬時に部屋の中の温度も下がってきて、人間のみならず、ベランダにある植木たちもきっと喜んでいるはず。 転職の時期もやってきました! 瞬時に気持ちの浮き沈みが始まってしまい、自分のみならず、家族もきっと心配しているはず。…

2023/7/26 現在の気温 39度

長女との喧嘩で今朝に受けた最後の路上教習について書きたいことがすべて頭から消えてしまった。 思春期の子育ては難しい。とりわけ女の子。強く取り締まりすぎると反抗がかえって強くなったりしないか。とはいえ、野放しでは取返しのつかない事故につながっ…

人生には快楽と同量の煩悩がある

昨日の夜は久しぶりにエアコンをつけてなくても眠れたが、朝まで何度も寝付いては目が覚めてしまうことをなんとか改善したい。 気がかりなことは実にたくさんある。 昨日は確かに昼間にまた父親のことを思い出しては心が囚われてしまった。 父親は孫たちの結…

昨日までの連日の高温はまるで巨大なドライヤーがずっと東京にあてている感じだった。 夜は気持ちよく眠れず、昼間は調子が悪く、イライラして食べてばかりして、いよいよ胃袋の疲れを感じた今頃だ。 そう、胃袋さん、お疲れさん。これで今日はもう食べない…

7月11日の早朝

いつもの現象だが、今回も決心したメッセージを書いた翌日に反応がきた。 しかしもう遅い。 もうこれ以上悩まないし、時間とエネルギーを無駄にしない。 さて、今日も猛暑日だが、お昼休みの時間を利用して教習所で一コマの学科を受けてくる。 帰宅して4時…

A fairly hot day, I stopped something

I took one pill of the medicine that have saved my life and made up my mind that everything started due to the pandemic would end now. No need to reflect cause there were too much pain since the beginning. Good bye.

一日にひとつ

平日も週末も出かける目的地をひとつと絞らざるを得ないのをやっと受け入れた。 ふたつをこなしたこともあるが、かなりしんどくて、考えてみれば、なにも命懸けでやる必要がないし、意味もない。 頑張りすぎて倒れちゃったらもう全てがおしまいになるから、…

初めての路上運転

初めての路上運転はKさんが担当教官だった。 Kさんは一言で表現すると、爽やかに尽きるかな。 口数は少ないが、無口ではない。雑談はしないのだが、指導は適切で紳士的。 第一段階でKさんからの教習も同じような感じだったが、当時はまだ運転全般に対して自…

今日から梅雨入り

私にとっては夜、雨の降る音を聞きながら、気持ちよく寝付くシーズン。 原則在宅任務のありがたみを改めて感じるシーズン。 ベランダの紫陽花が喜ぶシーズン。 今週末には植え替えして、剪定もします。 夏風邪か知恵熱か、3日間続いた熱は今日でようやく終わ…

「ボンジュール!辻仁成のパリごはん」

正夢もそうだけど、時々、自分の思いが不意にも世界に伝わったと感じるときがある。 業績不振の子会社の人件費を昼間に考えてたら、夜の夢に出てきて、その翌日に人員整理の話が舞い込んでくるとか。 なぜかわからないがお気に入りリストにたまたま追加しな…

2023年5月最後の日

昨日は入社以来最大級のストレスを感じた日だった。 1時間の会議中に何度も動揺してしまいそうだったが、それが終わり、チビをテニススクールに連れて行く途中になんとか気持ちの整理ができた。 確かに自分の行動は僭越だった。 会社思いで良かれと思って起…

仕事がひと段落した

一晩二つのドキュメンタリー鑑賞はやはり少し消化不良を感じる年ごろ。 一つ目は伊達公子さんが出演のNHKアカデミーの前編↓ その後はSteve Jobsさんのお話を紹介した映像の世紀バタフライエフェクト。 伊達公子さんのことを以前から気になっていた。ハーフと…

今日もなんだかんだよく頑張ったんじゃない? 母の日だけど、近所のケンタッキーがなんとチキンを切らして…仕方なく冷蔵庫にあった食材で3品料理にデザートを作った。 なすのチーズオーブン焼き カレードリア きゅうり、大根と人参の浅漬け いちごのティラミ…

4月27日 「自然に近づくことが、理想の音楽」by 久石譲

昨日まで雨が降り続いたっけ?それとも昨日だけ雨だったっけ? それもわからないぐらい大変な三日間だった。 妹ちゃんが月曜に発熱。幸い高熱は出ていなかったが、昨日まで家でゆっくり休んでもらって、私が仕事しながら看病することになったが、今日学校に…

今日から5月

仮免を取れるまで後1コマの学科と試験。 技能試験は思ったより順調にパスできて、路上であのデカいマシンを正しく操作する自信がついてきた。 免許取れたらまずどこに行こうかを家族とも話した。 恐らくディズニーランド、イケヤ、アウトレットの順番になり…

朝は雨でランニングできなかったが、夜のヨガは幸運にも人気No.1のインストラクターのレッスンを2コマ連続受けられた。 人気No.1のインストラクターはイタリアからレッスンを提供されています。ヨガへの深い造詣はインドで修行されたことから覗くことがで…

人生、なんのために生きる、なにをして生きる

今までは節目節目、人生って何のために生きるんだろうと自問自答してきたのだが、今日ふと気づいたのが、人生って実は何をして生きるんだろうということじゃないかな。 私の場合、いろいろと苦難ありの30代をなんと乗り越え、今では幸せに家族と暮らしている…