Life Must Go On

それは同僚の個人相談に乗っていた時だった。

お話を聞きながらメールボックスを開くと、エージェントから変わったタイトルのメッセージが届いていた。

今回は死刑メッセージではなかったが、ポジョン変更の打診だった。

募集部署はやはり私には適性がないと思ったようだ。仕方がない、こればかりは。

転職の回数は確かに多いが、面接中も面接後のFBでも認めてくれたものの、他部署への打診を提案することは、やはり気に入っていないことだよね。

だったら最初から書類通過なんかさせないでよって考えもあるけど、いや違う、得るものもたくさんあった。

1)過度に楽観視しないこと。希望を持っていても、まず自分の心の中に秘めておく。実現となったら家族に教えて、喜んでもらう。こういう希望を持たせては選考落ちしていくのが一番質が悪い。

2)常に謙虚、そして控えめな姿勢を。魅力的な履歴書だが、実力はそこまで及んでいないことが実情。今までの実績をアピールしながらも、まだまだ足りない、まだまだ学ぶことがたくさんあることを意識して面接に臨むべき。

3)平常心ですべてを受け入れること。不合格もひどく落ち込まない。なるべく早く忘れて次へ進むようすること。だって、チャンスはたくさんあるし、ご縁がない場合は潔くほかのポジョンにエントリーする。自分のことが好きでない人に好かれることは不可能だから。

4)どんな結果であっても相手を憎まない、書類通過だけでありがたいと思う。人生は何事も経験、何事も勉強なのだから。

では~