2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦悩があれば神社にいくべし

これは今回の旅から大いに学んだ大切な生き方のコツのひとつ。 今までは子育てで旅行先はディズニーランドなどのテーマパークばかりだったが、コロナで休園していると旅先は自然のみとなり、長野の善光寺や高尾山、そして今回の日光へ導いてくれた。これもコ…

さようなら、お元気で

こんなに怒りと悲しみと悔しさの全部に苛まれるのが父親が亡くなって以来だ。 初めてではないのだが、ひたすら耐えて、耐えて、時間が解決してくれるのを待つしかない。 今回の経験をなんとしても活かして、絶対に二度と同じ過ちをしないことを誓う。 家族の…

悪魔は最初から悪魔だった。 自己中で上から目線。 そんな悪魔から何度も解放される機会があったのに完全に逃げられなかった。 でも今回は逃げられると、。

1週間の孤独は意外と難しくないかもしれない。

今日がその1日目。 やることは実にたくさんある。 例えば久しぶりに秋葉原に行ってきた。埼京線と山手線で。 行きの電車は空いてたけど、帰りは満員に近い状態だった。 やはり知らない人に囲まれるのが苦手。これはすぐには改善できないものと理解し、自分を…

うん…そろそろ1週間静かにして、携帯を無視してみようかしら

月曜日の昼間は穏やか

慌ただしい週末がやっと終わり、静かに昼間を一人で過ごせて心が穏やかで幸せ。 約10年前に受けた繊維腺腫摘出手術は術後の定期観察が必要で、コロナもあり超〜久しぶりに電話で予約したらなんと紹介状が必要だと言われた。 それで子供たちがかかりつけの内…

英語は難しい。

それに気づかずに小学から習ってきたのだが、いざ気づくと、もう英語の海にずっと漂流しているように感じて途方にくれてしまった。 語学は難しい。 政治家が書いてる本から難しい単語ばかり出てくるから、簡単な単語を期待して「ブリジット・ジョーズの日記…

夜眠くなれば寝れること以上に幸せなことってあるのだろうか。

朝8時40分頃から: 上の子のワクチン2回目付き添い→バスで移動してマツエク→下の子の授業参観を意識してコンタクトレンズを受け取ってはバス停へ向かい→朝食として買った野菜たっぷりのサンドイッチを午後1時にバス内で頬張り→1時間の授業参観→帰宅してチェ…

日向ぼっこを好きになったのはやはり加齢のせいかな? 歳を老い、自分にとって本当に必要なこと、そして夢を追う情熱が冷めてより冷静になって初めて日向ぼっこの気持ちよさ、小鳥のさえずりの美しさ、ぼーっとすることの大切さがわかり、公園の近くに住んで…