2023/7/26 現在の気温 39度

長女との喧嘩で今朝に受けた最後の路上教習について書きたいことがすべて頭から消えてしまった。

思春期の子育ては難しい。とりわけ女の子。強く取り締まりすぎると反抗がかえって強くなったりしないか。とはいえ、野放しでは取返しのつかない事故につながってしまう。

良き相談相手になるつもりだったが、やはり問題は家族以外の友人に相談したいようだ。

それはすごく理解できる。自分も誰かと話したいときに母親に電話していても5分も経たないうちにもう切ってしまいたい。

ドラマのように親の前ではなかなか素直になれないよね。

さて子育てはどうしようかって考えるときに、女の子にはやはり門限をしっかり守ってもらうこと、そして自宅に帰ってきたら携帯をリビングにおいてもらうこと。これ以上やれることがあるとしたら、それはもう週末や夏休み中に車を運転して家族でどこかへ出かけて一緒に楽しく、気持ちよく旅をすることかな。

仮免の筆記試験のひっかけ問題はもう経験しなくて済むと思ったが、勘違いだった。本免の筆記試験はなんと仮免プラス新しい問題のようだ。

これは困った。

しかし、仮免の時の情熱ややる気は生まれてこず、自分にもため息ついているが、こればかりはお尻に火が付くタイミングを待つしかないかもしれない。

明日は最後の学科。

それが終われば技能の見極めになる。

私の計画は今週末、今月末までに免許を入手することだが、果たして実現できるのかな。

さしあたっては今晩、週1回の英語レッスンがある。イギリス英語だからイギリスの小説を読んで慣用表現を身に着けたい、ということで予習しなきゃ。

ではまた明日~