スーパーピアノレッスン

今日は午後から調子が悪くなり、原因を考えてみると、仕事に子育てに義母の世話で心身ともに疲れ果ててしまい、免疫力が落ち、ちょっとだけの冷えに耐えられずに体調が崩れたと分析。

11時にカフェで2時間仕事し、帰ってきてからもパソコンを少しカチャカチャした。メールの読み返しがまだ残っているが、年内の遅れを少し取り戻した気がする。 

新しい職場の新しいプロセス、新しいシステムにジュニアの前任…苦しむ時期はずっと続く訳ではないので、前向きに乗り越えて行きたいと思う。

とは言え、今日はYouTubeスーパーピアノレッスンモーツァルトベートーヴェンのを観て、改めてピアノを弾く時に、どんな簡単な曲でも、作曲家やクラシック音楽について豊富な知識を持って想像力を発揮してストーリーをつけることの重要性を感じた。

シフのレッスンは引き出しが多くて素晴らしい!

https://youtu.be/iyBxJzDmfX4?si=TE-9CciKDSJY9Vdh

トルコ行進曲のレッスンを受けているのが台湾出身のピアニスト。

仕事をしながらモーツァルトソナタを聴くと、なんだかパソコン打つ指たちも軽やかになった気がする!

https://youtu.be/ALElOuMusLA?si=QwZVIh1zWZgJCLOu