海にいきたい

昨日なにやってたかも思い出せない。

いや、昨日は実は結構遅くまでテレビを観てた。寝たのが1時だったかも。

録画リストにN響の番組があって、最後にラヴェルの「ボレロ」を演奏された。

ボレロ」はもちろん初めて聴いたわけではなかったが、まじめに興味津々に聴き入ったのが初めてだった。

吹奏楽器の種類をお姉ちゃんと一緒に音楽の本で紹介されているのと照らし合わせながら、奏者たちのポーズ、特にあるすごく動きの激しいチェリストに注目して観た。

感動を覚えた後にはYoutubeで検索してみた。ほかの楽団のも聴いてみたかった。そしたらお気に入りの指揮者のを見つけて、テレビの音量を少しだけ上げて最後まで楽しむことができた。自分が元通りに戻ったと感じるひと時だった。

youtu.be

今日は在宅勤務だったが、なぜか2錠を飲むことを忘れていた。

打合せで上司と口論しそうになり、母に電話して、叔母の友人と12時過ぎまでおしゃべりして気晴らしができた。

午後はフィリピンの経理担当と何度か話して、差異の内容をなんとか教えてもらって、ある程度理解できたが、明日先方の資料をみて次のステップを検討しよう。

夜はパパと二人だけベランダでワインにエビの塩焼き、カツオ叩きでおしゃべりした。子供たちをリビングにおいといて、初めて家にいながら二人だけの時間が作れた。

2人目の子供を軽い気持ちで作った結果、キャリアに親の介護、子育てで頭が限界を超えてこうなったと結論付けた。

さて、お友達に車に乗せてもらって、勝浦に行きたい。千葉県のどこか、綺麗な海の近くのホテルでしずかに潮風を嗅ぎたい、風の音、波打つ音を聞きたい。山登りではなく、今は海に行きたい。

元気になりたい。

朝のみ忘れた2錠を夕方に飲んだが、飲んだ後の吐き気は偶然なのかな。

明日の朝にはやはり2錠を飲んで、引き続き様子見をしようと思う。

おやすみなさい。

明日は三宅一生さんのことを書いてみたいと思う。

悪魔はほぼ消えた。