2錠3日目

自宅の近くにあるシェアオフィスのようなカフェにくるのが好き。

隣に知らない人がいるから。

家族でもない、同僚でもない、友人でもない、落ち着いて読書している女性、散歩で疲れたおばあちゃん、眼鏡をかけて一生懸命資料を読み込むおじいちゃん、ジョンレノンを思い出す恰好の若い男性、私よりもタイピングの早いサラリーマン。

実は昨日、会社に行ってきたんだ。

どれほど耐えられるか読めなかったから、途中でダメになったら半日有給を取ろうとか、子供の迎えで急に早く帰宅する要を作ろうとかいろいろ考えてみたけど、なんとか終業時間まで持つことができた。

やったー!来週月曜日も行きたい!

なんかいい予感がする!

朝から眠いのが2錠のせいかもしれないが、だから日中に落ち着いて活動できているかもしれない。

今日は予定通り、訪問看護の方がお見えになったが、電話で話した内容と違って、なんと先生の指定ができないことになったので、契約することを一旦取りやめた。

改めて意思疎通のスキルがどれほど大事かを痛感した。

新卒で入社した会社のことを思い出した。イギリス工場が閉じることになって、現地で採用された日本人の女性が東京本社で勤務することになった。私と同じチームに配属された。私はあの頃にはかきっと自分の無能さに落ち込んでいただろう。女性は私に「周りを見てごらん、みんなバカだよ」と話してくださった。

気前の良い大阪出身の大先輩だった。Nさん、あなたのことをずっと感謝している。もし可能なら、連絡を取り続けたい、いろいろと語り合いたい。

昨日はClassicTVは期待外れだった。ClassicTVを観始めてから初めてがっかりした。

清塚さん、もっと良いネタがたくさんあるのに、あのコンサートマスターの3人の振る舞いが番組にふさわしくなかったよ。

紹介していただきたい偉大な作曲家はいるので、どうぞそちらに専念されてください。

例えばエルガーエドヴァルド・グリーグ