テニス観戦三昧な週末

週末はテニス観戦三昧でした。

全豪OPに大坂直美選手にAndy Murrayのドキュメンタリー(Amazonオリジナル)、ナダルのテニスアカデミーそして、NetFlixのBreak Point、、、見すぎてしまって今日が週明けという実感がないというか、今自分が何歳でどこの国に住んでいて何をしているかも確実にわからなくなったような感覚が残ったまま勤務開始した。

以前は書籍や新聞が少しのお金で莫大な知識が得られる、この世で一番値打ちのあるお買い物と思っていました。

最近、特に専業主婦や自営業と自称してからはNetFlixAmazon Primeも仲間入りで、テレビっ子になりつつある日々を過ごしています。

もちろんただ観戦する訳にはいかないから、4月から妹ちゃんが近くのテニススクールに通い始める予定です。もちろん私も一緒に習います!自分が習いたいのが本音かもしれないが、お姉ちゃんのような芸術的センスがない分、体を動かすのが好きな妹ちゃんにはスポーツの習い事をさせてあげます。

テニスは全身運動なので体を酷使するスポーツです。サッカーのようなチームプレーではなく、一人でコートに立ち、孤独に相手と身体能力、スキル、そしてメンタルで戦います。

私は最近のテニス観戦で習ったことの一つはメンタル次第で結果が変わってくること、そしてメンタルは訓練によってよくなることです。

当たり前のことだが、今更気づきました。

ちょうど心理学の本を読んでいる時期と重なるが、自分のメンタルがきっとよくなることを夢見て、今日もカフェに来て集中して仕事をしています。

 

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be